本館前へ
DIARY '15 前期


ここではTOPページに書いた日記を残しています。
添付した画像やリンクしたページもそのままです。
(一部ロストしている所があります)


↓クリックで直接その日にジャンプ↓
右上に行くほど新しいです
DIARY
'14 後期へ
01/24
01/11
01/01
02/27
02/22
02/16
02/08
02/01
03/24
03/16
03/07
04/29
04/20
04/12
04/01
05/30
05/20
05/09
06/30
06/21
06/15
06/08
DIARY
'15 後期へ

06/30
遥かなる旅路

おおう・・・、ジョジョが終わってしまった・・・。
・゚・(ノД`)・゚・


深夜アニメでは弱虫ペダルと並ぶ足掛け一年の放送で
本当に長旅でありました。


最終回はオラオラ&無駄無駄ラッシュが非常に素晴らしく、
またDIOの中のビーストコンボイの人の怪演が
特に光っておりました。
喉、大丈夫かいな・・?というぐらいに。
( ´∀`)


ともあれ、スタッフの皆様、お疲れ様でした。


今回のアニメ化はとにかく作画から台詞から原作の再現が
凄かったですな。
何がびっくりしたって
原作の絵柄を、影の部分の斜線に至るまで描いていた点です。
アニメーターにしてみれば手間がかかるだけなんですが・・。
(;´Д`)

OVA版ではとにかく話の流れと尺と演出の間を優先させて
取捨選択&改変しており、
差別化という意味でも忠実再現というやり方は正解だったと思います。


しかし再現だけでなく話的にも保管してたり、
デジタル技術を駆使して特殊効果を強化してたりと
プラスアルファの部分もまた良かったです。

お気に入りはクリームの破壊シーン。

そういえばポルナレフが主役の回は軒並み作画(バトル)が
良かったり。

愛されてるなぁ。
ヽ(´ー`)ノ


★ページTOPへ★
06/21
ウルトラアイ

ここ数週間の食激のソーマはかなり面白かったですな。

緊張感が半端無かったっす。
(特にウルトラアイの人四宮さんが)

ひたすらわが道を行っていたソーマが初めて本当の意味で
周囲とコミットしたと言いますか。
若干ふわっとしていた話に一本筋が通った感じ。

残り1クールも非常に楽しみであります。
ヽ( ´∀`)ノ


ところでこの作品、OPED曲も秀逸なんですが
OPはソーマが歌っているような声なのがまたイイんですよな。
狙ってこのアーティスト選んだのかしらん。

そういった意味では血界戦線のEDもレオが歌っているような声質
なんですが。


★ページTOPへ★
06/15
描いてみました!


描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)

遊戯王ARC-V
セレナ

セレナの地獄の女囚コマンドーが始まる・・・。

シンクロ次元に渡った当初の目的を忘れてしまいそうな勢い。
(;´Д`)


★ページTOPへ★
06/08
冷え込み

何か急に冷え込んだ・・・。


エアコン仮運転して準備までしてたのに
厚布団引っ張り出す事になるとは思わなんだです。
(;´Д`)

まあ暑くて汗だくになるよりはいいんですが。



それはそうと
色々と楽しい遊戯王ARC-Vですが、
とうとう主人公勢が捕まって収容所送りに。

主人公達が警察(セキュリティ)に捕まって収監されるカードゲームアニメ・・・。
(;´∀`)
敵勢力に捕まって牢屋行きというのは良くありますが今回は
TVのニュースとかの警察に連行される図そのままでありますので
中々にシュール。



★ページTOPへ★
05/30
最高の最低


描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)

アルティメットスパイダーマン
クローク&ダガー

いやあ、前回の血界戦線が非常に面白くてですね・・・。
まあほとんどザップなんですが。

こんな最低な人間になりたいになりたくないと
思わせてくれる回でした。
ウソです。ヽ(´ー`)ノ


ジョジョはいよいよ佳境。
とうとうラストバトルですか。
ついこの間始まったような気がしますが感慨深いですな。


シドニア、何か怒涛のラブコメ展開で
シドニア☆の騎士、みたいな感じに。
SFドコイッタ(;´Д`)
楽しいからいいんですが。(爆


★ページTOPへ★
05/20
BD焼き


描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンは本館、成年向きバージョンは別館に置いてあります)

ハートキャッチプリキュア
キュアブロッサム(色つき)

アニメやら録画番組が増えまくってレコーダーのHDDが
満杯になりつつあるのでBDにぼちぼち焼いております。


HDD増設すれば済む話なんですけどね。アクセス早いですし。

しかし何かこう、HDD増やすよりはDICK増やす方が好きかな、と。
(;´Д`)


今のBDなら30分番組1クール、2クールがほぼ丸々一枚に入るのも
気軽に焼ける要因であります。

DVDだとかなりコンパクトに圧縮してようやく1クール入るかな
という所でしたし。

いやあ技術の進歩って素晴らしい。


★ページTOPへ★
05/09
休み明け

ウボァー。連休明け一発目の更新でございますよ。
間髪入れずに土日でヨカッタヨカッタ。
(;´Д`)


連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか。


自分はやはり完全インドア派でありました。

部屋の模様替えとか、
ず〜っとパソコンじゃらしておりましたよ。
インストールしてるだけで手付かずだったソフト動かしたり、
過去データの整理だの、バックアップだの。


これが結構膨大な物で、思った以上に手間取ったりしましたが
しかしまたこれが楽しかったりするんですよな。


次は七月まで祝日無いんですなぁ。もう一回ウボァー。


★ページTOPへ★
04/29
熱気

急に気温が上がった感がありますが、いかがお過ごしでしょうか。


自分、深夜熱かったんで布団を跳ねのけて寝てたらどうも風邪引いたか、
体調崩したかしてしまいまして・・・。
ノドイタイ。
(;´Д`)

いえ、深夜アヌメ観て夜更かししてるからとは違いますよ?
・・・多分。

本格的に休みに入る前に治って欲しいモンです。



その長期休みですが、さてどうしたもんでしょうかなぁ。


外を遊びまわるのも良いですが
部屋を模様替えとか、プラモ組んだり、玩具の写真取ったりもおつな物。

何もしないで日がな一日ゴロゴロしてるのもそれもまた良し、ですな。


★ページTOPへ★
04/20
自炊のすすめ


(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)

ハートキャッチプリキュア
キュアブロッサム

いやあ、シドニアの騎士イイですな。

食激のソーマもかなりイケてます。

この二作、こないだは妙なシンクロニシティが起こってさらに
おかしかったです。

・新人が紹介されるも観客からブーイングを受け、物が投げられる
・触手攻め

深夜アニメ観てると時たまこういった事態が起きますな。
( ´∀`)


★ページTOPへ★
04/12
ヘッダー、トラングー、レッガーで融合召喚!


(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)

UFO戦士ダイアポロン
ミキ

夕方・深夜のアニメ新番組とかチェックして回ってるんですが。

夏場にかけてのクールだからか気合が入った番組が多いですな。



とりあえずアルティメット・スパイダーマン、
予想外の面白さでした!
( ´∀`)

トランスフォーマー・アドベンチャーもなかなかの面白さ!

両作品共に米製アニメ特有の超スピード展開&マシンガントークが
いい具合にハマっております。


シドニアの騎士は安定したクオリティ。
OPは一期のノリを踏襲していていい感じ。

EDはあれですな、
マジンガーZのEDの画にサイコアーマーゴーバリアンのOP載せました的な。
これだけ見るとロボットアニメのようです。
いえ、まごう事なきロボットアニメなんですが。ヽ( ´∀`)ノ

血界戦線は何ともお洒落系な感じで。
しかしこの人のキャラは相変わらず頭身でかいですな。


デュエルマスターズ、バディファイト続投で嬉しいです。


新番組ではないですが新展開の遊戯王ARC-V、新OPEDになったんですが
え・・・、この方出演(でる)んですか・・・?
事前情報とか全く仕入れず番組観る人なんでガチガチでびっくりしました。
(;´Д`)
個性有まくりのキャラなので現キャラ達が食われないかと不安半分、
楽しみ半分ではあります。

5Dsの時と違って周りを子供達ばっかりで囲まれる形になるんで
どういう反応するんしょうなぁ。
(この点、もう一人の方は全く不安を感じさせないのが・・)

権現坂やセレナとはウマが合いそう。



あと、銀魂初めて観てみました。


う〜ん、
酷い!
ヽ( ´∀`)ノ


★ページTOPへ★
04/01
嘘だっ!

そういう訳で4月となりました。

早っ!
それこそ嘘だと言って欲しい・・・!そんな今日であります。

TVレコーダーで今週分の録画番組やら予約やら見たら
『終』の 文字付だらけでびっくりしましたよ。
まあ、当たり前ではあるんですが・・・
(;´Д`)

以下、最終回を視聴した番組の中から幾つか取り上げて感想をつらつらと。


■弱虫ペダル■

長かった闘いもついに決着。

面白い話はやっぱり個性の強い面白キャラあっての物だなあと再認識。


■ディスク・ウォーズ・アベンジャーズ■

放映開始当初は脚本的にも演出的にも作画的にも微妙でだったんですが
1クール過ぎる頃には見事に持ち直してましてあらビックリ。

デッドプールの回は、頂点でしたな。

しかしこのキャラ、色んな意味で破壊力デカ過ぎ。(;´Д`)


■ヒーローバンク■

最後まで色々とブッチギリでしたな。一年間とても楽しめました。
そして女の子キャラ達がここ近年の男児向けアニメの中でも特に可愛いく描けていた、
というか自分好みだったのをここに記しておきましょう。(何

アイ姉ちゃんはもちろん譲れませんが、二部のマーサさんもかなり良かった!
そしてスッポンポンになったのも良かった!ありがたや、ありがたや・・・・!
ヽ( ´∀`)ノ


・・・・

その他作品一杯ありますが
今回はひとまずこれにて。


★ページTOPへ★
03/24
描いてみました!


(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)

甘城ブリリアントパーク
千斗いすず その二
桃(尻)の季節。
(;´Д`)

★ページTOPへ★
03/16
恒例行事

やあ、暖かくなってきたな、と思ってたらくしゃみ連発。
当たり前ですが花粉が舞い始めたようで。 

そういう訳で朝食にヨーグルトが参戦です。


冬場に患った霜焼けもようやく治ってきたかなと
思ってたら次はこれとか。
(;´Д`)

実は冬場、
部屋の構造上、ある程度我慢すれば冷気に耐えられるので
暖房器具点けずにやっていたら
手、指先を霜焼けにやられてしまってたり。


ペンタブレットのペン&タブレット本体、
左手デバイスに触れた所が症状の中心だったので
おそらくそれらで熱が吸収・放熱されたんですな。
その後、手袋を装着して作業したら症状は軽減しました。


そういえば金属製のボディの拳銃は寒い地域では凍傷の一因になってたので
それを軽減出来る強化プラスチック製のボディの拳銃が作られた、みたいな話を
ちらっと思い出しました。


★ページTOPへ★
03/07
ファイヤーッ!

作画力が異常に高かっただけあって見ごたえがありましたな、
先週の遊戯王ARC-V。

そしてセレナからあふれ出る大神マリナっぽさ・・・。 

常にバトルが念頭にあって、訓練された戦闘マシーンっぽい辺りが。
・・・そこ、脳筋とか言っちゃダメッ!
(;´Д`)

これでパパ・コンプレックスとかあったらもう最強なんですが、
プロフェッサーに認められたい、という前提から既にその片鱗が見えていたり。
( ´∀`)


そして遊戯王デュエルモンスターズも楽しく鑑賞しておりますが
やっぱり第一話の詰め込みっぷりが凄かったですな。

視聴者に伝えるべき必要十分な情報を盛り込んで
第一話に据えるべき見本のような脚本が素晴らしい。

さすがぴちぴちピッチやトランスフォーマー・カーロボットやゴーオンジャーのメインライター
・・・!(何


★ページTOPへ★
02/27
描いてみました!


(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)

甘城ブリリアントパーク
千斗いすず
似合いすぎる・・・。
(;´Д`)

★ページTOPへ★
02/22
クセになるグダグダ感

いえ、キュートランスフォーマーの話なんですがね。
(;´Д`)



最初は大丈夫か、この(映像の方の)企画?と思ったんですが・・・・。

全然大丈夫じゃなかったですね。(爆

だが、それがいい・・・!(爆々


強い敵が現れるとか、ピンチに陥るとかとは違う方向性の緊張感が
毎回みなぎっていて目が離せません。

あ、司令官は毎回ピンチに陥ってますな。
がんばれ、司令官!
(;´∀`)


ところで司令官の中の人は七花の中の人なんですが
トランスフォーマーをやるなら特攻隊長というか、突撃役的なメンバーを想像してたんですが
いきなり司令官役でしたな。


最初は合うのかな、と思ってても不思議に声が司令官に馴染んでいく辺りが
ビーストコンボイの再来っぽかったり。

これでちゃんとしたストーリー物の上の役であれば・・・



★ページTOPへ★
02/16
気化冷凍法

夜が寒すぎ。
(;´Д`)

外気により布団が気化冷凍法を食らい、あまりの寒さに目を覚ます始末。


毛布一枚増やそうかと思いましたが、
これはこれで出費ですので安価に済む方法は無いかと
模索した結果、アルミ毛布を購入。

災害時に毛布代わりにするアルミ地のアレです。
体温を逃がさないという触れ込みの。
100円ショップにも売ってます。
今回購入したのがコレ。
方法はというと、夜寝るとき布団の上に被せる(というか乗せる?)だけです。

体温を逃がさないようにすれば何とかなるんじゃないか?と考えた結果なんですが
うまく機能してくれました。
ホッカホカです。ヽ(´ー`)ノ


ただ生地がアルミなのでスナック菓子の袋のようにガシャガシャ鳴るのと、
布団側の面に水滴が付く(内側の暖かい空気が外気で冷やされるため)のが欠点ですな。

まあ後者はタオルで拭けば済みますし、
前者は同じく100円ショップにある耳栓でもすれば解決でっす。


とはいえ、ここ数日はさすがに冷気も緩んできたようで・・・。
春も近いですかな。


★ページTOPへ★
'15/02/08
ジグザグ青春ロード


描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンは本館、成年向きバージョンは別館に置いてあります)

出ましたっ!パワパフガールズZより
パワパフガールズZ in 2015

遅ればせながら、
遊戯王5Dsが終わってしまいましたなぁ。
(ノД`)・゚・。

最後はきれいに青春物として締めてくれました。
もう、何ていうか、爽やか過ぎ。( ´∀`)


この寂寥感、次の作品で慰めてもらうしかねぇ、順番からしてゼアルかな?
とか思ってたらまさかの初代が!

いやこれはこれで楽しめそうなんですけどね。


生まれたばかりの作品&ゲームが
どういう風にシェイプアップされていくのか
過程を見られるのが結構楽しみだったりします。


★ページTOPへ★
'15/02/01
CDデビュー

まさかオインゴボインゴ兄弟で一曲作るとは・・・。
(;´Д`)


なかなかピリピリしていた月末に爽やかな笑いを
提供してくれてありがとう、JOJO!

ジョセフとポルナレフのお馬鹿過ぎるやり取りも
笑わせてもらいました。
と、いいますか、
まるっきり仗助&億安のノリ・・・。( ´∀`)


★ページTOPへ★
'15/01/24
コピーロボットを求ロボ の巻

あけましておめで・・。

すでに一月も終わりに近づいてますがいかがお過ごしでしょうか。

何か、年の始めから全力疾走を余儀なくされていたり。
(;´Д`)

もう一人自分がいれば、
コピーロボットが欲しい、
そんな感じであります。

もっとも、そうなった時は
どちらが仕事してどちらが楽するかで大揉めになるのは
想像にかたくない事であります。(爆


★ページTOPへ★
'15/01/11
謹賀新年 その二

十日も経ってしまいましたが改めて。


あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

今年もよろしくお願い致します。



と言ってる側からなんなんですが
この日記の更新、今後少々遅れ気味、というか
不定期になるかもしれません。

併せて画像アップも。

よろしくお願いします。
(;´Д`)


★ページTOPへ★
'15/01/01
謹賀新年


描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)

出ましたっ!パワパフガールズZより
パワパフガールズZ in 2015 謹賀新年


あけましておめでとうございます!

旧年中はお世話になりました。

今年もよろしくお願い致します!


★ページTOPへ★