本館前へ
DIARY '11 後期


ここではTOPページに書いた日記を残しています。
添付した画像やリンクしたページもそのままです。
(一部ロストしている所があります)


↓クリックで直接その日にジャンプ↓
右上に行くほど新しいです
DIARY
'11 前期へ
08/06
07/30
07/23
07/17
07/09
07/02
09/18
09/08
09/03
08/28
08/19
08/13
10/22
10/16
10/10
10/02
09/27
09/24
12/03
11/27
11/20
11/12
11/05
10/31
12/30
12/26
12/17
12/11
DIARY
'12 前期へ


年末
12/30

本年の最終更新となります。
日記だけで恐縮なのですが。


今年も火川堂をご贔屓にしていただき、ありがとうございました。


ご来客者数も☆十四万☆HIT OVERとなり

改めて御礼申し上げます。



今年は何かこう、公私共に波乱万丈というか、
身悶えしてしまうような年だったのですが
来年は少しでも良い年になりますように。

もちろん自身でも上向きになるよう勤めたいと
思っております。


皆様方にも福が訪れますように。



それでは良いお年を。


★ページTOPへ★
聖夜
12/26


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

スイートプリキュアより

キュアミューズ(アーリースタイル)

まだだ!まだ終わらんよ!

・・・雑事が。


今年も早後一週間を残すのみとなりましたが
まだ色々とやらねばならない事が。

さし当たって年賀状とか。

★ページTOPへ★
中旬
12/17


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

ガーディアンヒーローズより

セレナ・コルセア

大丈夫、中旬というのは
月の十日から二十日の事だからあと四日もあるじゃないか・・・!
と自分に言い聞かせながら、本件へ。


うちにある家電製品諸々が老朽化で色々とガタが来ている、
というのは前にも書きましたが。

冷蔵庫あたり買い換えたいなぁと思って2万円前後の小型の奴に目をつけまして。
買い換えると以前の奴は当然引き取ってもらう訳ですが、
そこで発生するのがリサイクル料。
冷蔵庫のは特に高くて4千円前後。

本体の値段の20%も払わないといけないかと思うと・・・、

うん、あと十年保たすか、と考えてしまう訳です。


家電量販店の値引きとか吹き飛んでシマイマスヨ・・・。

★ページTOPへ★
蟹座
12/11


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンは本館、成年向きバージョンは別館に置いてあります)

マーメイドメロディ ぴちぴちピッチより

るちあ

今週号のチャンピオンには
聖闘士星矢の続編と外伝二本が載っているんですが、そのどちらにも
蟹座の黄金聖闘士が出てくるという・・・。
そしてどちらのキャラもイカスという。

優等生揃いの黄金聖闘士の中で、チョイ悪というか、悪そのものというか、
そんなくだけたキャラをこなせるのは蟹座しかいないと思うのですよねぇ。
あ、褒め言葉ですよ、もちろん。
(´∀`)


〜閑話休題〜


モニターが逝ってしまいました。
よりによってこのタイミングで。(;´Д`)

大切に使ってきたCRTディスプレイだったんですが、
さすがに十年超えたので色々と寿命が来たのだと思います。
以前から兆候はありましたし。

もう少し我慢して今年一杯ぐらいは持つかなとか思ってたんですが
内部から猛烈に焼ける臭いがしましたので慌てて電源切りました。

まあ、こんな事もあろうかと確保しておいた別のCRTディスプレイに交換して
事無きを得てますが。

イラストとかに関しては、これから描く分は色味が若干変わるかもしれません。

★ページTOPへ★
師走
12/03


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

ゴールデン・アックスより

ティリス・フレアー

イ○娘を観てたら
懐かしくなって描いてしまったティリス。(爆


で、
とうとう師走。

クリスマスプレゼントは
バイクとか良いな、サンタさん。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

・・・
あ、すいません。
DXマッシグラーとかDXトライドベンダーとかアーシーとかで構いません。


★ページTOPへ★
選択
11/27


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

エウレカセブンより

エウレカ

WORKING'!!は安定して面白いなぁ。
細かい所の小ネタが巧い。

あと、あれだけ少ない線で色気を出せるキャラデザ・作画も
素晴らしい。

P4、ブチギレ方が凄いっすなぁ。
このままギャグ路線で・・・、という訳には行きませんよなぁ。さすがに。
(´∀`)

イカ娘はようやく調子が出てきたかなぁ。
何か1stシーズンの(ギャグの)キレが無くなってたんですよな。
監督が代わったせいだろうか。
一応総監督の形で前回の監督の人はいますが。

いいキャラ・面白いネタなので大事に育てて欲しいです。

★ページTOPへ★
岐路
11/20


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンは本館、成年向きバージョンは別館に置いてあります)

天外魔境シリーズより

阿国

P4ってコメディだったのか・・・。(違


先日突然思い立ってマクロスFとマクロス1stの歌集を
聴いてみたり。

1stは年代による古臭さは当然ありますが、それをおいても
曲たちの完成度の高さよ・・・。
素直な曲調で覚えやすいし。

マクロスFはさすがに今っぽくテクニカルというか
カラオケでパッと歌うという訳にはいかないかな、と。

★ページTOPへ★
逃走
11/12


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

鉄人28号FXより

金田陽子

深夜アニメを色々と観ておりました。

WORKING!!とか、ペルソナ4とか。
WORKING!!は一期も観ておくべきだったなぁ。

何のかの言いながらこの時間帯のアニメ
バトル物、SF、ラブコメ、仕事物、ほのぼの物と結構バラエティに富んでますな。

★ページTOPへ★
迷走
11/05


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

トランスフォーマー2010より

アーシー

えー・・・、今確か秋ですよな?

なんでこんなに暑いのん・・・。

冬用のジャンパー着て外に出たら汗だくになるし
冬用の羽毛布団かぶって眠ったら汗だくになるし。

そしてPCでさらに室温アップ。
(;´Д`)ハァハァ 
(この顔文字そのまま)

★ページTOPへ★
安息
10/31


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンは本館、成年向きバージョンは別館に置いてあります)

GS美神より

美神令子

携帯変えますた。
結構前ですが。

大概年季を経ていた(前)携帯でしたが、別に問題無いし変える必要も無いかなぁとか
思っていたんですが
すみません、舐めてました。

画面の見易さが断然違います。
それに薄い!
一発でOPEN!楽!

定期的にバージョンアップした方がいい物も確かにあるんだなぁ、と実感。

★ページTOPへ★
焦燥
10/22


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

バトルスピリッツ覇王より

巽 キマリ

そろそろ映画養分が切れてきました。

キャプテン・アメリカを観に行かねば。
猿の惑星 創世記も行きたい。

両方とも何か楽しい事になってるみたいだし・・・。
(;´Д`)ハァハァ 

★ページTOPへ★
落胆
10/16


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

遊戯王ゼアルより

観月 小鳥

体調崩して、貴重な休日がパーですよ・・・。
(ノД`)・゚・。

これ書いてる現時点でもまだ本調子でなく頭ガンガン鼻水ズルズル。

イカ娘を堪能出来た事が唯一の救いでしょうか。


さあ、布団を暖める仕事に戻るんだ、自分。

★ページTOPへ★
色々
10/10


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンは本館、成年向きバージョンは別館に置いてあります)

ジャスティス学園シリーズより

委員長

なんか今年は有り得ない様なネガティブな事象が
起こりまくってる気がしますな。
全世界規模で厄年だったんでしょうかねぇ。

今年も後三月余り、年が変わったら少しは好転してくれる事を望みます。
自分も含めて。

***********

ガンダムの新作が始まったみたいなんですが。
とりあえずガンダムのデザインが・・・。
(;´Д`)

悪い、と言うわけでないんですが、
線を減らそうとする余り、個性まで削ってる感がありますな。

OO1stシーズンの時のエクシア他のデザインの気合の入りようは一体何処へ。
(もっともOOも2ndシーズンになったら大概気合が抜けて、あれ?となりましたが)

さて・・・、本編は観ようか観まいか。

★ページTOPへ★
光の速さで三歩進んで二歩下がる
10/02


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

六神合体ゴッドマーズより

ロゼ

”日常”、終わってしまいましたなぁ。
こちらも綺麗に締めてくれました。

しかし、また一つ週の楽しみが減ってしまいましたよ・・・。

自分と波長が合って、
夕飯をつつきながら(録画しておいた物を)肩の力を抜いて観られる、
数少ない番組だったんですが。

最近で近いポジションの作品は去年の”侵略!!イカ娘”でしたな。

こちらは新作を楽しみにしてるんですが、
うちの所はどんだけ放映遅れるんだよ、と。

★ページTOPへ★
☆☆ 祝・13万 HIT OVER !! ☆☆ 09/27

いつもありがとうございます。

月末の修羅場も何とか切り抜けられた昨日今日に

この度、御来客した方が目出度く
☆十三万☆
を超えました!

これからも細く長く続けて行きたいと思いますので、
何卒、宜しくお願い致します。


そろそろサイトも色々と手を加えたいなぁと思いつつ
日々の雑事に流されて先送りの今日この頃・・・。

★ページTOPへ★
君はどこに落ちたい?
09/24


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

HEROMANより

リナ

油断していたら一気に寒くなってしまいましたな。

幸い、主に寝具周りは冬支度していたので大事に至ってませんが。

ほんの一週間前は残暑がキツくて、夏仕様に戻そうかとも思ってたんですがね。

暑くなる時期の寸前に一瞬、急激に冷え込んだり、逆に寒くなる前に暑さが戻ったり
日本の四季は実にテクニカルです。

★ページTOPへ★
幸せな結末
09/18


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

新世紀エヴァンゲリオンより

綾波レイ その壱(着色)

シュタインズゲート終わってしまいましたっすなぁ。
(ノД`)

綺麗なまとめ方だったと思います。
稀に見る完全なハッピーエンドだったかと。

一つ心残りがあるとすれば親父さん関係ですかね。

中盤で紅莉栖が親父さんとの不和を告白した所で(原作は未プレイ)、
これは最終回辺りで二人のわだかまりが溶けて涙ホロッ、みたいな展開クルー!?
と妄想してたんですが、
そんな事は全く無かったぜ!(;´Д`)

しかしここの所のお気に入りの作品が、オカルト学院もそうでしたが、
両方タイムスリップ物だったというのも奇遇ですな。

★ページTOPへ★
駄目だこいつ・・・、早く何とかしないと・・・
09/08


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

シュタインズ・ゲートより

牧瀬紅莉栖

と、
今週のシュタインズ・ゲートを観て思いましたとさ。
親父さん・・・。(ノ∀`)アチャー

それはともかく、
そろそろゲームの方をX360版(本体込み)かWin版でも購入しようかとも思っているんですが
近々PC8bit機時代のノリを模したバージョンのが発売されるんですな。
(;´Д`)

デモを見てたら、わざわざLINEやCIRCLEで描画していく過程まで再現していて笑いました。

若干、悪ノリっぽい気がしなくも無いですが面白い発想だと思います。

深く突っ込めば
カセットデッキでローディングするんじゃないのか、とか、
全文カタカナorひらがなじゃないのか、とかありますが、
そんな事まで忠実に再現してたらゲームが成り立たないですな。(爆

★ページTOPへ★
QTK(急に 台風が 来たので)
09/03


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

戦闘メカ ザブングルより

エルチ・カーゴ

ようやく、過ごしやすい季節がやってきました。

秋は花粉も飛ばないので、落ち着いてPCに向かう事が出来ます。
何より、熟睡が出来るのが嬉しいです。
(´∀`)

そして先月(八月)の電気代が有り得ない額に。
('A`)

★ページTOPへ★
サービスサービスゥゥゥゥッッ!!
08/28


描いてみました!
(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンは本館、成年向きバージョンは別館に置いてあります)

ロックマンエグゼシリーズより

ロール


エヴァンゲリオン新劇場版2作目がTV放映されてましたな。

最近は映画のTV放映を観る事は無くなってたんですが
久々にチャンネル回してみました。

本放映時・旧劇版の女性・少年キャラは、顔の輪郭がオニギリを逆さにしたような
童顔だったんですが、それが全般的に面長になっていたので微妙な違和感を
感じてしまいました。
あくまで私の主観ですが。

ところで予告編を観る限り、旧劇のアスカが関わってくるのですかね。
式波アスカが惣流アスカに覚醒したりするのか、
惣流アスカが世界線ずらして入門してくるのか(爆
はたまた別のサプライズが用意されてるのかは分かりませんが。

★ページTOPへ★
ヒヤシンス 花言葉は悲哀(白色)
08/19


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

デジモンアドベンチャーシリーズより

織本 泉



今回はまず、業務連絡といいますか、お便り(mail)への回答から。

(恐らくトップ画&ギャラリーへの)リクエストは受け付けていますか、
というお便りを頂きました物で。

申し訳ありません、
リクエストは設けていないのです。

管理人が気ままに送り出すイラストを
今後ともよろしくお願い致します。

それでは本日の日記をば。

みおちゃん回は外れが無さ過ぎる。
(;´Д`)

前にゆっこの中の人は凄すぎると書きましたが
みおの中の人も回を追う毎に凄くなってるなぁ。

★ページTOPへ★
君がっ!携帯を渡すまでっ!殴るのを止めないっ!
08/13


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

ワンダービートスクランブルより

リー・メイファン

オカリン、バイオレンスだなぁ。
(;´Д`)

口塞ぐ所も、ズッキュウウウウンッ!!と擬音がして
緑色のスタンドが引っ張り出されるのかと思いましたよ。

ところでちょっと思い立ってオカリンの中の人の演じたキャラ見てみたら凄すぎワロタ。

って、あれ?真女神転生デビルチルドレン R&Dのアキラもこの人だったっけ?
自分鈍すぎワロタ。
(´・ω・`) 

ビデオ引っ張り出して見直して観よう・・・・。

★ページTOPへ★
実はTF達が地球に来ていたんだよ! ナ、ナンダッテーッ!?
08/06


描いてみました!
(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンは本館、成年向きバージョンは別館に置いてあります)

出ましたっ!パワパフガールズZより

ローリングバブルス その三


TF3観てきました!


毎月1日は入場料1000円の日、を利用しての鑑賞でした。

そういう日もあってか平日にも拘らず、夏休み中の子供達や、
彼らを連れそう大人方で大盛況。
座席がほとんど全て埋まる劇場とか久しぶりに見ましたよ。

まあ、自分が普段、平日狙って行ってるから当然かも、ですが。



で、内容ですが、結論から言うと、
脚本含め予想以上の物に仕上がってました!
面白かったです。
ヽ(´∀`)ノ

しかし、感想で書きたい箇所はほとんどネタバレに直結してしまうので
触れられないという。
(;´Д`)エエー?

それはともかく
マイケル・ベイ監督は一作目DVDのオーディオ・コメンタリーでは
CGを使い巻くるのはあんまり好きでないと述べているのにきっちり使いこなしてたり、
今回も3Dに乗り気でなかったと言いながらも物にしてるあたり、非常なツンデレですな。
(違

TFの実写化という素材がまたCGと3Dという技を発揮するのに
もってこいなんですよな・・・。

★ページTOPへ★
ビューティフル・ドリーマー
07/30


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

元ネタ トランスフォーマーカーロボットより

アイ_D (オリジナル)

「TF3前夜祭を毎日繰り返しているような気がするんですよ・・・!」

なんて事は無く
無事公開が始まったTF3。

とりあえず観に行くのは何とか平日に。少しでも人が少ない日を狙って。
と思ったら、世間では夏休みが始まっていたのね・・・。

★ページTOPへ★
カウントダウンTV
07/23


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

真・女神転生 デビルチルドレンより

要ミライ その四

アナログ地上波完全停止まであと一日と迫りましたが
いかがお過ごしでしょうか。

うちも結局導入する運びとなりました。

なんのかのと言って導入して良かったと思います。
(というか、これからもTV観るなら強制的に導入せざるを得ませんが)

TV東京系アニメがクリアな画面で観られるようになりましたからね。

うちの所はTV東京系放送局の電波が入りにくく、
何とかすべくブースターをかましたり
自前のアンテナ買って方向を探ったり
涙ぐましい努力をした日々が思い返されます。

ザラザラした画面でエヴァンゲリオンやシャンゼリオンを
必死に観た日々よ、さようなら・・・。



もっとも。

TV東京系を映すのに
かつて使っていたブースターを今回も又、
かます必要がありましたがね。

★ページTOPへ★
暴れん坊王子
07/17


描いてみました!
(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンは本館、成年向きバージョンは別館に置いてあります)

リモートコントロールダンディより

美村美幸 その二


と、いうわけで
マイティ・ソー観て来ました。

もはや、ネット上でネタバレに遭遇するぐらいなら
さっさと観に行ってしまえ、というノリです。


感想はと言いますと、

今まで観たアメコミヒーロー物の中で一番肌に合ったかも。
(´∀`)

話的にあっさり喉越しが良くて、キャラ達が色々面白くて、
昔話的な教訓も含まれていて、特殊効果が素敵過ぎるとか
もうツボに嵌る所が色々と。

雷の中で鎧を蒸着・・・、いや、装着とか!
自在に動き回るムジョルニアとか!
(格闘ゲームで武器を飛ばして遠隔操作系キャラ的な)



あと何気に今回3D映画初体験となりました。

依然ここで書いた違和感というのはそれ程感じませんでした。
割とすぐに慣れましたので。

劇中では神々の世界が出てくる訳ですが、
神々の神殿、満天の星空という情景が結構ありまして、これを3Dで観ると
奥行きがあってむしろ良いのですよ。

★ページTOPへ★
戦え!日常
07/09


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

機動戦艦ナデシコより

エリナ・キンジョウ・ウォン その二

さて、
1クール過ぎて、テコ入れで巨大化するようになったり、
歴代キャラが出てきてボディの色が変わったりした『日常』ですが。
(大嘘)

とりあえずOPですか。一体何回転調するのかと。(´∀`)
曲・ビジュアル共に引っかかり所が多い良いOPだと思います。

本編の見所は、やっぱり、
リミッター解除して強烈に可愛くなった”なの”ですな。
(;´Д`)ハァハァ


あと、
BGMが耳に残る良い曲ばかりだなぁ、とググッて見た所
『夢見館の物語』(メガCD)を担当された方でした。

死ぬほどやり込みましたがな・・・、『夢見館の物語』。

ゲーム内容も素晴らしく、BGMも印象深かったんですが
こんな所で邂逅するとは。

★ページTOPへ★
体温並の室温
07/02


(クリックで大サイズ表示)
(全年齢バージョンonly)

トランスフォーマー スーパーリンクより

サリー

トランスフォーマー3公開!

でも日本は一月後なのよね・・・。
情報を遮断しないといけないし、我慢しないといけないし
大変だわー。
('A`)

********

シュタインズゲートを視聴。

アナザワン・バイツァダストというか、
ゴールドエクスペリエンス・レクイエムというか・・・。

いずれにしろこんなに何度も死ぬ羽目(描写をされる)になるキャラはそんなに
居ないと思われます。

不憫な・・・。
(ノД`)・゚・。

★ページTOPへ★